--年--月--日 (--) | 編集 |
 PS3のハードディスクをSSDに交換したよ!
2013年11月23日 (土) | 編集 |


僕はプレステ3でファイルファンタジー14をやっております。
いい歳こいて、ですがコレがまた面白い!
ただこのFF14は大変重い。プレステ4の発売が間近に迫っているが、少しでも快適にするためにSSDに変えました!
本当はパソコンに付けたいところだがw

というわけで、やってみました(^^)
まぁ~パソコンも自作だしネットで調べたら簡単そうだし、なんて軽~い気持ちでのぞみました。

まずは外付けハードディスクにPS3のデータ保存。

これが甘く見ていた(´Д` )

40GB位あったのでバックアップには1時間ちょっと。まぁ~ノンビリ待つさっ。
バックアップ85%位で「USB機器から応答がありません。」のエラーが発生し、バックアップ失敗!(◎_◎;)
再度挑戦もまた失敗!
おいおい~( ̄O ̄;)

原因をネットで調べみて省エネ設定を「切」に設定し、バックアップをやり直す。
一応10分ぐらいおきにコントローラーのレバーを動かし、USB機器が生きていることを伝えてみる。
この間は正座!!これ大事(^^)
もしかしたら正座が効いたか!

やたぁー!
バックアップ終了!ここまで3時間はかかった(^^)

さぁー、買ったSSDを装着し、復元開始!また1時間ちょっと。
念のため一応10分ぐらいおきにコントローラーのレバーを動かし、USB機器が生きていることを伝えてみる。
やたぁー成功ー(^^)

いろいろ確認して全て元通り。
そしてFF14起動。
うわーーーっ!読み込みメチャ速っ!違うフィールドへの移動での切り替えでのロードも速っ!

いろいろあったけど変えて良かったー!
皆さんも挑戦してみてはいかが(^^)

同じ事でトラブってる方に少しでも参考になれば、と思いまして長文ですが失礼しましたm(_ _)m

