--年--月--日 (--) | 編集 |
 スマートフォンでパケ代節約方法
2010年12月14日 (火) | 編集 |
F1000008.jpg  SC20101212-203840.jpg


ドコモのスマートフォン、GALAXY Sでパケット代を節約する方法です。

ネットとかで色々調べてこの方法でやっていますが、
これは、無線LANのwifi通信をできる環境であることが前提です。
したがって、外で頻繁に使う方には向いておりません。
私は仕事が自宅なので、家のwifi通信にのっかっています。
また職場の無線LANにのれるかたも使えます。


家で、普段は、
APNdroidというアプリで3GをOFF、wifi通信、同期の設定とバックグランドデータON。

無線使えない外では、3G、wifi通信ともにOFF、同期の設定とバックグランドデータもOFFに設定してます。
つまり外ではネットをやりません。

SPモードメールはパケット通信必須ですのでデータ通信をOFFにした場合は、
SPモードメールが使えなくなるので
基本3GはOFFにしてますが、通知エリアににメールのアイコンがついたら、
3GをONにして、メール問い合わせをしたら、即、3GをOFFにしてます。
メール送信時も送信直前に3GをONにして送信してます。

私はあまりiモードメールをやらないので、
半月くらいでのパケット代は100円ほどです。

来年の1月か2月頃にはWifiでもSPモードの送受信が可能になるようですので、
そうなればもっとパケ代かかりません(^^)

なぜこんなにON、OFFをまめにやるかというと、
アンドロイドは、アプリやグーグル同期によって、勝手に通信してしまうためです。

一見めんどくさそうにみえますが、慣れてしまえば、どうってことありませんよ(^^)

このAPNdroidというアプリが良くって、
ホーム画面に置いておくと、ワンタッチで、3GのON、OFF切り替えられます。


ちなみに写真は私のギャラクシー、ホーム画面、ほしのあきちゃんです(^^)



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
クリックしてね♪


テーマ:スマートフォン
ジャンル:携帯電話・PHS

