--年--月--日 (--) | 編集 |
 消防査察、訓練
2008年10月26日 (日) | 編集 |
今日は消防団員の火防査察と訓練でした。
火防査察とは、地域住宅を訪問して歩いて、
住宅の煙突やプロパン、ストーブや流しコンロを点検し、
これからの時期、需要が増える火の取り扱いなど、
注意をうながし、火防意識を高めるのが目的です。

お昼からは、放水訓練。
普段仕事を持ってる我々消防団員は、
いざという時のために、
年に何回か放水訓練をしなければ忘れてしまうため、
定期的に行っています。

その後は、一年の労をねぎらって、
恒例の一杯飲み会。
やはりこれがなければ・・・(⌒▽⌒)アハハ!
でも、いつも思うんだけど、
この飲み会でみんな酔っ払ってしまってるので、
今晩火事があったらどうすんだべ (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ

と、いうわけですが、
みなさんもこれからの時期、火の取り扱いには、
気をつけてくださいね(^^)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
 今日はゴルフ
2008年10月20日 (月) | 編集 |
今日はゴルフに行ってきました。
10月20日といえば、天気模様によっては、
雪がちらつく事もある季節なんですが、
今日は暖かかった~。
まさか半そでは要らないだろうと持っていかなかったのだが、
長袖で暑い暑い、汗をかきながらのラウンド。
そのくらい半そで日和でした。

で、スコアのほうは、
44-52で、96でした。
前半ハーフはバーディもあり、良い感じだったのですが、
後半は、パターが全然ダメになってしまいました(>_<)
それになんと4パットを1回やってしまいました(T-T)
結構、厳しいところにカップが切ってあって、
速くて難しかったです。

それと、昨日の日本オープン。
石川遼君、頑張りましたね!
ほんと、素晴らしかったです。
雑音も多くて大変でしょうが、頑張って欲しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
テーマ:ゴルフ
ジャンル:スポーツ
 日ハムCS進出と清原引退
2008年10月02日 (木) | 編集 |
昨日は北海道日本ハムが、
クライマックスシリーズ進出を決めました!
辛うじて最終戦で3位以内確定!
道民としては楽しみが続いてうれしいですね。

一方、オリックスの清原が引退試合。
ここではテレビ中継がなかったので、スポーツニュースで見ました。
こうやってみると、やはり清原って大スターなんだなって思いますね。
桑田も王も引退・・・
なんか私の年代にしてみると、
一時代が終わったんだな~ってシミジミ。
今の日本プロ野球、スターはいるかもしれないけど、
大スターってなかなかいないよね。
いわゆる大スターって、「こいつを見たい!」って思う奴なんだよね。
松井、イチロー、松坂みたく、
大スターになると、大リーグへ行ってしまうので、
日本のプロ野球が盛下がってきていますよね。

そこで今回のようなクライマックスシリーズなるものがあるのだが、
これもまたどうかな?って思ってる一人です。
セパ交流戦は大変良いと思うが、
リーグ3位まで日本シリーズ進出可能ってのは、
全チームの半分でしょ!。
大リーグのようにチーム数と地区割りが多いといいけどね・・・。
せめて、1位から5ゲーム位差までしか権利がなしとかね。
でもまぁ~、消化ゲームが少なくなり、悪い点ばかりでもないんだけどね。
いろいろ考えてやってほしいもんだわ。

ただ、日本プロ野球って甘いというか、相撲協会のように、
保守的だなぁ~。
私はサッカー好きなので、いつも思うよ。
野球も最下位になったら、2部リーグへ落ちるとか、
やればもっと面白くなるのに(^^)
何年最下位になっても、監督もそんなに変わらないし、
危機感がないよね。

以上、サッカー好きだが、
野球にも、盛り上がって欲しいのぶさんの意見でした(^^)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
テーマ:野球全般
ジャンル:スポーツ

