--年--月--日 (--) | 編集 |
 大雪
2008年01月24日 (木) | 編集 |
P1000019(1).jpg


朝、玄関の扉を開けてビックリ!!

なんと40センチはあるであろう雪が積もり、そして猛吹雪。

普段、雪には慣れているが、これほど積もるとさすがにビックリ。

滅多に雪で休校にならない学校も休校。

長男はスキー授業で、スキー場まで行ったが、吹雪のため帰って来ました。

午前中だけでに2回雪かきをしました。

今、お昼ですが、午後からも雪かきしなければならなそう。

さすがに疲れたぁ~~~(T-T)

わかりづらいですが写真は、その模様です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
 大先輩からの一言
2008年01月20日 (日) | 編集 |
今日は、先週に続き、特別養護老人ホームでの散髪でした。
その先週、一人のおじいさんの髪を切りました。

そのおじいさんとは、つい数年前まで床屋さんをやっていた人で、現在80代後半です。
そうです、80半ばまで、現役でやっていたのです。
ほんとビックリですよね~。
同じ地域の同じ業界の人なので、もちろん私も知ってる人でした。

やはり、いくら、おじいさんとはいえ、
同業者の髪を切るということは、緊張するもんです。
自分としては、先週は、そつなくこなしたつもりでいました。

そして、今日の当番。
またいつもと同じように、お年寄りたちの髪を切っていた時のこと。
あの同業者のおじいさんが、顔を出してきました。
で、おじいさんが私に話しかけてきました。

「こんにちは。ご苦労様ですね。
先週は髪を切ってくれてありがとう。
言おうかどうか迷ったんだけど、一言良いかな?
実はね、このまえ切ってくれたときのことなんだけど、
終わって帰ってみると、切った髪の毛が、
服についていたんだよね。
あなたはこれからもこの仕事で頑張る人。
そういうところを気をつけて頑張って欲しい。」

悪気があって出た言葉ではありません。
それは雰囲気でわかりました。

私は、ハッ!っとしました。
そして思わず、
「ご忠告ありがとうございました!!がんばります!」
と、言葉が出ました。

大先輩のおじいさんの言葉は重みがある言葉でした・・・。

私は普段、お客さんを雑に扱ったりしたことはないと思います。
でもいろいろ注意を払ってやってるわけなんですが、
完璧なんてありません。

お客さんはどう思っているか、完全にはわかりません。
帰った後に、服に髪がついていたら、気分が悪いでしょう。
自分が気がつかないだけで、多分そういうこともあるのでしょう。


「初心を忘れてはいけないんだよ。」
大先輩のおじいさんの言葉を聞いて、
そんな思いが心に響きました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
 老人ホームでの散髪
2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日は、特別養護老人ホームで散髪当番の日でした。
患者さんは、外に行って髪を切れないので、
我々床屋さんが回り当番で行っています。

実際価格より、若干安めでやらしていただいております。
有償ボランティアのようなもんでしょうか。

今日は朝から行って3時頃までかかりました。
昼ごはん抜きで・・・(>_<)
でも誰かが行ってあげなければ、患者さんは困るんですよ。
だから頑張ろうって気になります。
患者や家族には、大変ありがたがられますので、
やりがいもありますね。

でも・・・
今日は疲れた~・・・

テーマ:日記
ジャンル:日記
 Wii Fit
2008年01月08日 (火) | 編集 |
05kj83zrh.jpg


板です・・・(^^ゞ

任天堂Wii Fit
家族みんなで、やりはじめました。

凄いですね~~これ。
面白いです。

でも、続けないと意味ないですね~。
いったいいつまで続けられるんでしょう・・・(^^ゞ
でも、続けていけたら、凄い効果あることは間違いないだろうなぁ~。
まぁ~、これを続けれるんなら、
何もなくても普段から、腹筋でもなんでもやれるんだろうけど・・・(^^ゞ

うちの家族、新し物好きです・・・(^^ゞ
さぁー! 頑張って続けてみよう!!
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
 FC2初ブログ
2008年01月07日 (月) | 編集 |

FC2ブログ、初投稿です。

今までずっと、Yahoo!ブログで書いてました。
ヤフーブログは、重いし、変えたいと思っていましたが、
また、一からやり直すのも面倒で、二の足を踏んでいました。

が、年も新たになり、決心して、FC2ブログでやってみることにしました。
ヤフーブログの記事をこっちに全部移転できれば良いのですが、
なにか良い方法があるのでしょうか?
もし、出来る方法を知っている方は、教えて欲しいのですが・・・。

とにかく、
今日からこっちで書いてみようと思います。
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
テーマ:ブログはじめました!
ジャンル:日記

