--年--月--日 (--) | 編集 |
 PS3のハードディスクをSSDに交換したよ!
2013年11月23日 (土) | 編集 |


僕はプレステ3でファイルファンタジー14をやっております。
いい歳こいて、ですがコレがまた面白い!
ただこのFF14は大変重い。プレステ4の発売が間近に迫っているが、少しでも快適にするためにSSDに変えました!
本当はパソコンに付けたいところだがw

というわけで、やってみました(^^)
まぁ~パソコンも自作だしネットで調べたら簡単そうだし、なんて軽~い気持ちでのぞみました。

まずは外付けハードディスクにPS3のデータ保存。

これが甘く見ていた(´Д` )

40GB位あったのでバックアップには1時間ちょっと。まぁ~ノンビリ待つさっ。
バックアップ85%位で「USB機器から応答がありません。」のエラーが発生し、バックアップ失敗!(◎_◎;)
再度挑戦もまた失敗!
おいおい~( ̄O ̄;)

原因をネットで調べみて省エネ設定を「切」に設定し、バックアップをやり直す。
一応10分ぐらいおきにコントローラーのレバーを動かし、USB機器が生きていることを伝えてみる。
この間は正座!!これ大事(^^)
もしかしたら正座が効いたか!

やたぁー!
バックアップ終了!ここまで3時間はかかった(^^)

さぁー、買ったSSDを装着し、復元開始!また1時間ちょっと。
念のため一応10分ぐらいおきにコントローラーのレバーを動かし、USB機器が生きていることを伝えてみる。
やたぁー成功ー(^^)

いろいろ確認して全て元通り。
そしてFF14起動。
うわーーーっ!読み込みメチャ速っ!違うフィールドへの移動での切り替えでのロードも速っ!

いろいろあったけど変えて良かったー!
皆さんも挑戦してみてはいかが(^^)

同じ事でトラブってる方に少しでも参考になれば、と思いまして長文ですが失礼しましたm(_ _)m
 iPad
2013年01月10日 (木) | 編集 |


iPad Retinaディスプレイモデル買いました!

と、いっても息子ですがね(^^;;
僕も欲しい...
貸してくれるかな~(^ ^)
 iPhone5キター!
2012年09月29日 (土) | 編集 |


iPhone5キター!
家族3人で3台ホワイトです。
これからアプリ入れたり、まともに使えるようになるのに時間かかりそう~(^^;
 エプソンEP-804A
2012年01月15日 (日) | 編集 |
2012-01-15 10.46.31

プリンタのEPSON EP-804Aを購入しました。
というのも、今まではエプソンEP-801Aを使っていまして、
まだ3年しか経っていなかったのですが、
突然、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界」との
メッセージが表示され、動かなくなりました。
修理に出すと数千円かかるらしいのですが、
今、プリンターは安いので購入しました。

私は町内会などの事務局なるものをいろいろやっているので、
印刷は多いほうだと思いますが、
それにしても3年でこのようになるのは、
早すぎますよね~・・・
今まで何台かプリンター買いましたが、
このようなメッセージは初めてでました。
それも突然出て、すぐに動かなくなったので、
いざという時に困りますよね~。
メッセージが出てから動かなくなるまで、
もう少し余裕がほしいわ。

EP-801Aから804になったんですけど、
見た目もそんなに変わらないし、
新鮮感が全然ないので、
新しい周辺機器を買った時の、
わくわくもしませんね(^^ゞ
せいぜい無線でできるくらいかな~。


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
クリックしてね♪

テーマ:PC周辺機器
ジャンル:コンピュータ
 フェイスブック始めてみました
2011年07月21日 (木) | 編集 |
Facebook始めてみました。

友達に誘われ、始めてみましたが、
まだよくわかりません(^_^;)
徐々にわかってくるでしょう〜(^o^)

Twitterは前からやってますが、
フェイスブックは、
一応、実名登録が原則なので、
少しは安心感があるかな。

ツイッターとはまた違った面白味があるようですね。

頑張って覚えます(^o^)v


にほんブログ村 美容ブログ 理容 師・美容師へ
クリックしてね♪
 光が我が家にやってきた
2011年06月01日 (水) | 編集 |
2011-06-01 15.18.39

2011-06-01 15.19.21

やっと我が家に光回線が開通しました。
いやぁ~、何年待ったであろう・・・。
田舎なので、なかなか光がやって来ず、不便でしたが、
これからは人並みにインターネットを利用できます。

最初の写真が、光電話ルータで、
邪魔なので壁に取り付けちゃいました。

次の写真が、無線ランで、コンセントに直差しができるので便利です。
2階と1階でも無線は好調です。

これで家中がネット環境整いましたので、
これからは、ドップリつかります(^^)


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
クリックしてね♪




テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
 光の無線LAN
2011年05月06日 (金) | 編集 |


私の地域では、今までインターネットの光ができませんでしたが、
いよいよできるようになります(田舎・・・)

そこで無線機を探していたんですが、
面白いのを見つけて買いました。
WLAE-AG300N という商品です。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

用途はひかり電話のルータに無線LAN機能をプラスすることです。

無線LANブリッジや無線LAN親機だとそれなりに安いけど、
ACコードの引き回しが綺麗ではなく本体も大きいが、
これはコンセント直結もできちゃいます。

それに、親機にも子機にも中継機にもなるという優れもの。

まだ光が開通してないので使って見たわけではありませんが、
後日、使用レポートしますね♪

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
クリックしてね♪


 Gmailって凄い!!  第2弾です(^^)
2011年03月07日 (月) | 編集 |
Gmailって凄い!! 第2弾です(^^)

前回はGoogleのGmailに、
他のプロバイダアカウントメールを、Gmailですべて管理できるという記事を書きました。
そこで、考えたんですが、
パソコンに保存してある過去のメールも取り込めるといいな~、というふうに思って、
調べてみたら出来るんですね!

と、いうわけで、
前回同様、Gmailを使いこなしてる人にとっては、当たり前って思う記事なので、スルーしちゃって下さい。

パソコンに保存してある過去のメール。
つまり、サーバーにはもう残っていないメールのことです。

まず、パソコンのメールソフト、
私はWindouws Liveメールというソフトを使っています。
これは、アウトルックメールなどでも出来ると思いますよ。

Windouws LiveメールにGmailのアカウントを作ります。
そのGmailアカウントに他のプロバイダメールをドラッグして取り込みます。
あとは、Gmailを同期すれば完成!
簡単でしょ!?

これで、今まで保存していたすべてのメールと、
これから来るメールすべてが、Gmail1本で管理できちゃうわけですよ。
ラベルやフィルタを使って、効率よく管理しましょう。

もしかしたら、もっと簡単な方法もあるかもしれません。
知ってる方、教えて下さいねm(_ _)m

あらためて・・・
Gmailって凄い!!
そして、
恐ろしべし、Google!!!


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
クリックしてね♪


テーマ:Google関連
ジャンル:コンピュータ
 Gmailって凄い!!
2011年02月27日 (日) | 編集 |
Gmailって凄いですね!!

昔からパソコンでGmailは使ってたんですが、
いま一つ使いこなせてませんでした。
まだ、使いこなしてはいませんが、
調べてみると、色々できますね。

使いこなしてる人にとっては、当たり前って思う記事なので、
スルーしちゃって下さい。

僕は、メールアドレスを4つ持っています。
メインは、ぷららのアドレスですが、
Google、Yahooなどなど・・・。

これらを、1本に集約出来ないか?、と思っていたところ、
GoogleのGmailなら出来ちゃうんですね!
知らなかった・・・(^^ゞ

Gmailに他のアカウントをインポートするようにしとけば、
複数のアドレスが、これ1本で出来ちゃうんですね。

他にもスターやフィルタなどなど、色々出来ます。

スマートフォンもグーグルのアンドロイドを使っているので、
まさに愛称バッチリ!
スマートフォンを使うようになって、
さらに需要が大きいですね。

また最近は、パソコンのブラウザも、
Google Chromeという、グーグルのブラウザ使ってます。
これがまた凄い!!
これについては、また後々・・・。


それにしても恐ろしいべし、Google!!!


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
クリックしてね♪



テーマ:Google関連
ジャンル:コンピュータ

